今回発表されたのは、インターネット経由で出前の注文が出来るポータルサイト「出前館」のWii版といえるもの。同社の基本コンセプト「日常の生活のなかで『あったらいいな』と思えるサービスの創造・普及」の充足の一環として、今回家族の団らんの場にWiiリモコンで近所のお店に即出前注文が出来る仕組みを提供したとのこと。 インターネット上からの出前については先に【ファストフードは「ネットフード」に!? ドミノ・ピザで注文の4割がネット経由へ】で解説したように、「ドミノ・ピザ」の成功事例をはじめ、そのメリットを活かし多彩な方面で展開が行われている。これは対象となる商品にもよるが、ドミノ・ピザの場合では(再録) ■お店側(ドミノ・ピザ側) ・電話の話中で受注機会を逃すことがない ・電話対応の人力をピザ作りや配達に回せる ・お客が適切な場所の店をすぐに選んで注文できるため、注文までのハードルが低くなる ■お客