買わなくても、立ち寄るだけで店からポイントをもらえる――。NTTドコモが、スマートフォンを活用したリアル店舗向け集客プラットフォーム「ショッぷらっと」のトライアルサービスを開始した。AndroidとiOSに対応し、どのキャリアのスマートフォンでも利用可能。8月末まで、東京都内のショップを中心に試験サービスを実施。8月以降、本サービスを提供する計画だ。 ショッぷらっとは、ネット上の情報を通じてリアル店舗に消費者を誘導するO2O(Online to Offline)の活性化を目指してドコモが提供するプラットフォーム。スマートフォンの普及で人々がネットにアクセスする機会が増え、ショッピングの際にネットで調べてからものを買う人が増えていることから、O2Oサービスの提供に踏み切った。 プラットフォームの説明に立ったNTTドコモ スマートコミュニケーションサービス部 オープンサービス企画担当部長の斎藤