タグ

*あとで読むとbusinessに関するsaekiemiのブックマーク (4)

  • なぜ、セブンはビッグデータ分析する他社より日販が高いのか【1】

    ――流通業界でも最近は、ポイント会員の買い上げデータなどの「ビッグデータ」をコンピュータで分析することが注目されています。コンビニエンスストアのチェーンによっては、販売データの分析をもとにフランチャイズ店向けに、どの商品を発注すべきか、目安を示すようなシステムの導入が行われています。店舗のスタッフはその目安に従って、発注する。一方、セブン-イレブンでは、店舗スタッフ自身による「仮説・検証」による発注を徹底しています。同じデータの扱いでも、どこがどう違うのでしょう。 【鈴木】小売業では販売データを把握するためPOS(販売時点情報管理)システムが使われます。日格的なPOSシステムを全店に導入したのはセブン-イレブンが最初で、1983年(昭和58年)のことでした。アメリカでもPOSが普及し始めていましたが、主にレジの打ち間違いや不正防止が目的で、マーケティングに活用したのは世界でも日のセ

    なぜ、セブンはビッグデータ分析する他社より日販が高いのか【1】
  • [佐藤義典プロフィール]

    マーケティング入門書の決定版 最小限の理論で質をえぐり出した意欲作。わかりやすさはピカイチ。イタリアンレストランの再生ストーリーでスラスラわかります。 『ドリルを売るには穴を売れ』 の詳細  アマゾン こんにちは! 佐藤義典です。自己紹介をさせてくださいね。 現職は、ストラテジー&タクティクス株式会社というコンサルティング会社を経営しています。 ・NTTで営業&マーケティング ・米国でMBA取得(自費留学):経営戦略&マーケティング専攻 ・外資系メーカーでマーケティング実務 ・外資系マーケティングエージェンシーで営業とコンサルティングのヘッド ・マーケティングのコンサルティング会社の代表取締役 という営業・マーケティングどっぷりのキャリアを歩んできました。 佐藤義典のセールスポイント 私のマーケティングキャリア上の強みは、カンタンにまとめるとこのような感じになります。 ●理論的な骨組み

  • [経営戦略とは 3分でわかる経営戦略]

    経営戦略とは 3分間でわかる経営戦略の基礎講座 ●3分間でわかる経営戦略の基礎講座 もちろん3分で完璧にわかるはずもありませんが、3分間で質をえぐってみましょう。 経営戦略を一言で言えば、 「強みを活かして戦う」 ことです。これなら3秒で言えますね。この9文字を常に頭に刻み込みましょう。 戦略の質とは、「強み」を活かして戦うことです。 戦略の質とは、「強み」を活かして戦うことです。 戦略の質とは、「強み」を活かして戦うことです。 戦略の質とは、「強み」を活かして戦うことです。 戦略の質とは、「強み」を活かして戦うことです。 さて、もういいでしょうか…… ●「強み」という言葉に内包される「競合」と「顧客」 強みとは、自社の強みです。 「強み」は相対的で「競合より」強い、という意味です。この言葉に「競合」の意味が内包されます。 さらに、「強み」とは、顧客にとって価値があるものです。

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    2024年夏 かばんの中身記録 みんな大好きかばんの中身。 当然私も大好きで、人様のブログ記事やSNS投稿を飽きもせず読み込みまくっています。なぜこんなにも見飽きないのか… 自分も以前同じようにかばんの中身の記事を書いたんですが、気づけばもう3年前!去年くらいの気分だった、月日がたつの…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 1