タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

福祉に関するsaiballのブックマーク (2)

  • 多くの児童を虐待から救った敏腕福祉マン「俺は虐待されてる児童が好きなんだと思う。」

    ْ @asai_music 一昨日かなーり敏腕の児童を虐待から救う福祉マンにたらふく酒を飲ませたら「俺は虐待されてる児童が好きなんだと思う。虐待から解放するとどうでもよくなる。虐待が無くなったら俺は終わる。絶対に無くならないでほしい」と語りだしてすごいなって思った。 2017-06-18 12:47:30 ْ @asai_music 児童が虐待を受けている間は当に真摯な愛情と共感の上に現実的な対応でバシバシ解決していくし、それが終われば「俺が救ってやった」みたいな勘違いもせずに児童の人生からスッと立ち去っていくので業績にしても職業人としても超一流なのダークヒーローぽくてかなり良い。@RINRICHAN_R 2017-06-18 13:06:54

    多くの児童を虐待から救った敏腕福祉マン「俺は虐待されてる児童が好きなんだと思う。」
    saiball
    saiball 2017/06/20
    その言い方は大丈夫なのか
  • 「なめんな」と言われる立場になってみよ

    神奈川県小田原市で、生活保護を担当する職員らが、「保護なめんな」などとプリントされた揃いのジャンパーを着用して、生活保護家庭を訪問していたことがわかった(こちら)。 わかりにくいニュースだ。 「何を言うんだ。わかりやすいニュースじゃないか」 と思った人もいることだろう。 が、このニュースは、受け止める側の考え方次第で、様々な読み取り方が可能なところが眼目で、その意味では、むしろ、わかりやす過ぎると言うべきなのかもしれない。 まず、見出しを見るなり、 「なんという非道な仕打ちだろうか」 と、そう思った人がいるはずだ。 そういう人たちにとって、このニュースは、市職員による生活保護家庭への非道な仕打ちと受けとめるほかに、解釈の余地のない、大変に「わかりやすい」ニュースだったことになる。 けれども、反対側には 「保護なめんなのどこがいけないんだ?」 と思っている人々がいる。 揃いのジャンパーを作っ

    「なめんな」と言われる立場になってみよ
  • 1