【2017年10月30日更新】 Web系デザイナー/デベロッパー、ライター、プロブロガーなど、フリーランス・個人事業主となると、本業以外の事務処理(下記)も自分でこなさなくてはいけない。 契約書 見積書・請求書(注文書・納品書なども) 記帳・確定申告(白色&青色) 少なからず、ペーパーワークに時間を割かなくてはならず、「通常業務」ばかりしていられないのである。もちろん事業運営に付随する税制の知識(経費や源泉徴収など)、法的な決まり事・手続きなどに関しても正しい知識を持っておかなくてはいけない。 これらは本当に面倒である。 事務仕事を代行してくれる人を雇ったり外注したりできればいいが、ほとんどのフリーランスは事務・会計業務も自分でこなさなくてはいけない状況だろう。 僕自身もこれまで、ネットや書籍で情報収集したり税務署などの役所に問い合わせたりして、さんざん時間を費やしてきた。 この記事では、