こんにちは、livedoor PICS を担当している豪です。 突然ですが、私の話す日本語は変です。そう諸先輩からご指摘をうけます。 京都弁が揶揄されているのであれば生粋の京都人(京都府民という意味です)として断固として戦いますが、それが「敬語の用法」となると話は別です。 「コミュニケーションを円滑にする第一歩 、『敬語』を学ぼう」というエントリーは隣の席から、私を見て書かれたものだと疑って止みません。 人と人の間に立つ仕事であるディレクターが誤った敬語を使い、相手を不快にさせてしまっては元も子もありません。 「敬語の勉強なんてどうしたらええんやろ」と悩んでいた私に最近現れた助け舟。 今回はそのお話をします。 【01】ビジネススキルを高めるフォローアップ研修 先日、「フォローアップ研修」なるものに参加してきました。 元客室乗務員の講師お二人が、自己紹介の姿勢に始まり、お辞儀の角度、名刺の渡
![少し丁寧すぎてまわりくどい敬語を使っているのは、私です。 : LINE Corporation ディレクターブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/da78a05937633f7a2b4b2219826151c370cd607b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fparts.blog.livedoor.jp%2Fimg%2Fusr%2Fcmn%2Fogp_image%2Flivedoor.png)