チャーリーです。 コミュニティの運営で気をつけていることってなんですか?と聞かれたときに回答した内容、せっかくなのでnoteにも投稿しておく。「ビジネス図解研究所」というコミュニティを1年運営する中で考えていた価値観の集まりです。あくまで個人的に大事にしたいと思うことなので、人によって違うとは思います。なにかの参考になればと。 1. 人に期待せず、仕組みに期待する期待したことが達成されないと、人はがっかりする生き物で、それが対立を生む原因にもなるので、何かの期待がみたされなくても、それは仕組みへの期待がまちがっていたんだ、と認識することがだいじだと思ってます。例えば、期日どおりに言われた課題があがってこない、みたいな話も、僕はその人がわるいんじゃなくて、期日を守れるための仕組みが揃ってなかったんだ、って考えます。どうしたらその人がもっと期日を守りたくなるだろう、って考える。もしくは、そもそ
![コミュニティ運営で大事にしたい価値観9つ|チャーリー](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/41368c9b8318e10f59462249f9d9c4c2d149b26e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F10473905%2Frectangle_large_type_2_3013de477f8d11cb052756f955cc8058.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)