サイバーエージェントは5月26日、テレビ朝日と共同開発したブロガー参加型テレビCMを制作/放送する広告商品「ブロマーシャル」を発表した。テレビの同時性や即時性、リーチの広さと、ブログの情報波及力を組み合わせ、双方の特徴を生かした広告を提供する。電通が2008年夏ごろより販売を開始する予定。初年度1億円の売り上げを目指す。 広告主からの制作依頼に従い、サイバーエージェントのブログサービス「Ameba(アメブロ)」会員約310万人に企画案の投稿を呼びかける。企画案ブログ記事から優れたものを選び、テレビ朝日が実際に制作して放送する。 ブロガーにテレビCM制作過程に参加してもらい、対象となる商品/サービスを深く認知してもらう。また、テレビCM放送時には能動的にテレビCMと接触し、自らインフルエンサーとなってクチコミを広めてもらう。ブログとテレビCMの相乗効果が期待できるという。 ■関連情報 ・サイ