タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

snsとbusinessに関するsakura3942のブックマーク (2)

  • 「得体の知れないものになった」――「pixiv」急成長、社名も「ピクシブ」に - ITmedia News

    「得体の知れないものになった」――イラストSNSpixiv」の急成長ぶりを見て、運営元クルークの片桐孝憲社長はこんな感慨をもらす。pixivに参加し、自ら楽しみ方を作り上げていくユーザーのパワーに圧倒されているという。「『こうしたい』と運営側が思ってもコントロールできない」 昨年9月のオープンから約1年で、月間ページビュー3億、会員数30万を突破した。今年3月に10万ユーザーを突破した時は「ネットの世界にこんなにイラストがあるのか」と驚いていたが、半年でさらに3倍に増えた。 pixiv開発者の上谷隆宏さんは「ユーザーが多すぎて実感がわかない」と、ピンとこない様子。サーバ担当のエンジニア・店哲也さんも「3億PVをさばいている実感はない」というのが素直な感想で、「サイトの雰囲気や楽しさは開設当初と変わらない」と話す。 3人とも、1年間ほとんど休みなく働き続け、サイトの運営やインフラ増強に追

    「得体の知れないものになった」――「pixiv」急成長、社名も「ピクシブ」に - ITmedia News
  • SNSサイト強化に「ペルソナ」を活用

    NECモバイリングは、運営するSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)サイト「Colorful*CAFECLIP」のコンテンツ強化に「ペルソナ」と呼ばれる架空の顧客像を用いている。同サイトは昨年11月に開設。色をテーマにしており、現在およそ3000人が参加している。「カラー占い」「色彩検定対策」といったコンテンツを無料で提供しており、参加者の大半が色に関心がある20代の女性である。 サイト強化に用いたペルソナと呼ばれる手法は、まず定量的なデータに基づいて重要な顧客セグメントを割り出す。次にそのセグメントの中で象徴的な顧客数人に対してインタビューを実施する。マーケティングや商品開発の担当者は、インタビューの中に出てくる顧客の体験やこだわりを拾い集めて、それらを再構築して架空の人物像「ペルソナ」を設定する。そのペルソナには名前や年齢、経歴やエピソードまでが細かく決められて、担当者らがイ

    SNSサイト強化に「ペルソナ」を活用
  • 1