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旅行会社とSOHOに関するsakura_gioikoのブックマーク (3)

  • SOHOで旅行代理店を起業⑩ - 旅行業登録実務 - ウラの裏

    これは、SOHOで旅行代理店を起業した筆者の体験記である。 鞄を持って得意先を1軒1軒まわる昭和の営業スタイルは今や旅行業には不要で、店舗に代わるウェブサイトとアイデア次第で旅行客の集客は可能だ。言い換えれば、たとえ顧客を抱えていなくても、すぐに旅行代理店を設立することが出来るということだ。 そこで、行政書士に頼ることなく自力でできる、旅行代理店を開業するまでの登録実務について書いてみる。 旅行業務取扱管理者の資格まず、旅行業登録には営業する旅行業種別にあった「旅行業務取扱管理者」の資格が必要だ。これを取得していなければ、いくら実務経験があっても旅行代理店で起業することは出来ない。1人で起業する場合は自分が持っていなければいけないが、複数人で起業する場合は社員のうちの誰かが旅行業務取扱管理者を持っていればいい。 登録種別は第1種~第3種まであるが、第1~2種は後に書く基準資産額や営業保証金

    SOHOで旅行代理店を起業⑩ - 旅行業登録実務 - ウラの裏
  • SOHOによる旅行会社の作り方1 – 独立のきっかけ | GO! GO!! GO!!!

    脱サラして独立・起業するきっかけは、人によってさまざまだろう。多くの人は、多少の不安を抱えながらも明るい未来を想像しつつするのだと思う。しかし、筆者の場合は少し違った。そのとき、旅行業界は低迷の真っただ中だったからだ。 SOHOで旅行代理店を起業するにあたり、最初に直面する課題は資金と事務手続きだった。 独立・起業のきっかけそれまで約14年勤めていた会社は旅行とイベントの兼業会社だった。90年代から徐々に旅行業界が低迷し、この会社でも業界の低迷に合わせて売上が低迷していった。 2002年3月、かねてから旅行部門の業績不振のためこの会社は業務縮小せざるを得なくなり、そのため社長と個別面談し、 イベント部門への移籍 旅行業を続けたいのなら、別な道へと進む(つまり退職) の二者選択を迫られた。 その時点ですでにこの業界に18年、今さら他の仕事が出来るわけでもない。中途採用で他の旅行代理店に入るの

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  • SOHOで旅行代理店を起業・プロローグ - そもそもSOHOとは? - ウラの裏

    SOHOで旅行代理店を起業し、運営してきた。 その間いろいろなことがあったし、それはこれからも続く。会社運営は思いのほか大変で、2002年の開業以来、様々な外的要因(テロやSARS、新型インフルエンザなど)によりこの業界は常に苦境に立たされ、そしてそれらは運営に直接響いてきた。 開業から15年がたった今、一度これまでを振り返ることで、これからまだまだ続いていく会社運営における新しい何かが見えてくるのではないかと考えた。そして、その時々でぶち当たる壁や苦労などのほか、日々行っていることを少しずつ書き綴っていこうと思いたった。 そして、独立起業を考えている旅行代理店勤務の人や旅行業を目指している学生の方たちにとって、このテーマが何かヒントになれば、この業界活性化にもなると考えた。 そもそもSOHOとは?「Small Office - Home Office」の略で、「パソコンなどの通信機器を利

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