電通は、消費者の口コミをリアルタイムに分析するリサーチシステム「電通バズリサーチ ver2.0」の提供を開始する。これまでの同サービスを刷新し、より迅速に、より広い範囲で口コミを検索できるようにした。月額10万円(税別)から利用できる。 同サービスは、Web上の口コミ(バズ)を収集し、調査・分析することで企業のネットにおけるマーケティング活動をサポートするためのASPサービス。企業名やブランド名などの検索ワードを指定し、それに対するネット上の反応を収集して分析する。調査・分析結果に基づき、その後のマーケティング活動を迅速に企画・立案することが可能になる、という。 ver2.0では、RSSに対応したことで、ブログや掲示板の口コミをリアルタイムに検索・分析できるようになった。これまでよりも検索できるブログや掲示板の範囲を拡大、利用料金も月額10万円からに変更した。 そのほか、ホットリンクが主催