ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して実施した、「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査」の結果を発表した。調査期間は、2015年12月24~28日。 調査対象は15歳~69歳までの男女1100人。 調査によると、画像SNS「Instagram」の認知率が、2014年12月調査時の48.6%から72.8%へと大幅に増加した。また、利用率も2014年12月調査時の8.3%から13.4%と増加している。一方、「Facebook」の利用率は37.5%と、2014年12月調査時の40.0%からやや減少した。 「2015年に最も接触したと感じる広告について教えてください」という質問では、「テレビ」と回答した割合が38.5%と最も多く、次いで「パソコンで表示される広告」(27.8%)、「スマートフォンで表示される広告」(24.4%)だった。年代別
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