クエリーアイと名古屋大学大学院情報科学研究科安田孝美教授の研究グループは12月2日、App Storeのランキングが急上昇する前後にTwitterでのクチコミの連鎖がどのように発生しているかを動画で可視化することに成功したと発表した。論文も公開されている。 App Storeランキング有料総合カテゴリの全てのアプリ(2012年7月1日から2013年5月31日までの11カ月間)と、同期間中のURLを含む全てのTwitter Stream情報を対象として解析したもの。 2011年9月、両者はApp StoreのランキングとTwitterでの言及数の関係について共同研究を発表している。 今回は、アプリへの誘導URLを拡散するTwitterユーザー同士の情報伝播がどのように発生し、誰と誰が繋がって情報が拡散していくかを研究。急激に商品が売れる背景に、商品購入用URLと関連情報URLの情報が伝播して
![有料アプリのランキングと情報の伝播を可視化--「URLの拡散」がキーワードに](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7da09dfce2ec1783313f7fb007dd4f03cf01ab24/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2013%2F12%2F02%2F889f848f1d3ad72193bd84af1477d425%2F131202_appstore184x138.jpg)