「ヤマトナデシコ、がんばれ」。42.195キロをひた走る女性たちに感動して、主人公は涙ぐむ。干刈あがたの小説『ゆっくり東京女子マラソン』に登場する母親だ。 都心部を封鎖し大がかりな警備態勢を敷き、この大会には批判も少なくなかった。しかしマラソン文化の広がりを実感させたのは確かだ。『ゆっくり東京――』が書かれたのは23年前。選手に声援を送った主人公も自ら走ろうとは思わなかっただろう。早世した作者は、今なら別の物語を紡いだかもしれない。 ゆっくり東京女子マラソン: 干刈 あがた よい小説ですよ。
![日経 春秋(2/19) : NIKKEI NET:社説・春秋 ニュース - finalventの日記](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ee4c25a7a6068b694e1acb2c51cbbd057d107bfa/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fimages-jp.amazon.com%2Fimages%2FP%2F4022642270.09.MZZZZZZZ.jpg)
2006年08月02日15:45 カテゴリ書評/画評/品評 たった一つでもなく、冴えているとも言えないやり方 「自殺予防」は、現時点における「完全自殺マニュアル」に対する最も訴求力のある対案の一つだ。 自殺予防 高橋 祥友 404 Blog Not Found:不完全自殺マニュアル まえがきより だけど「どうして自殺しちゃいけないのか?」「なんで生きなきゃいけないのか?」という問いには、相変わらず何の解答もない。 本書で一番重要な指摘は、「どうして自殺しちゃいけないのか?」という疑問の答えがないからといって即自殺する人はいない、少なくとも著者はそういう人にあったことはない、ということだ。本書は、決して「自殺は悪である」「自殺は生命に対する冒涜だ」とは言っていない。その意味で、本書は「どうして自殺しちゃいけないのか?」に答える本ではない。しかし、どうして人々が自殺しようという考えにたどり着く
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