タグ

継承とjavaに関するsamurairodeoのブックマーク (2)

  • GoFの23のデザインパターンを,Javaで活用するための一覧表 (パターンごとの要約コメント付き) - 主に言語とシステム開発に関して

    GoFデザインパターンの一覧表と,活用のためのコメント,および入門者が独学するためのリンク集(サンプルコード付き)。 入門者の独学を支援するために,このページのURLを提示して熟読させ,各パターンを短時間で効率よく学んでもらう。 デザインパターンはプログラマの常識だ。 Java使いかどうかは問わない。 にも関わらず,入門書を買ったまま,途中で挫折する人が多い。 挫折の原因は,パターンの数が23もあって,多いからだろう。 全パターンをすんなり覚えてもらうためには,各パターンごとに 「要するにこういう目的のパターンなんだ。」 「10文字で表現すると,パターンの意味はこうなんだ。」 という要点・質を,短いコメントで伝えれば助けになるだろう。 こういった学習を通して,Java言語の「設計思想」も併せて感じ取ってゆけるはず。 全パターンの一覧表(要約コメント付き) 全パターンについて,10文字以内

    GoFの23のデザインパターンを,Javaで活用するための一覧表 (パターンごとの要約コメント付き) - 主に言語とシステム開発に関して
  • Javaの型システムとコンストラクタ - プログラマーの脳みそ

    今回はJavaの型システムのコンストラクタについて考えてみたい。 Javaの型システム、あるいはJavaのオブジェクト指向において、コンストラクタという存在は特殊な存在だ。 コンストラクタ内からはそのクラスのインスタンスフィールドにアクセスできる。これは通常のインスタンスメソッドと同等のスコープであってstaticメソッドのそれとは異なる。しかし、コンストラクタを呼び出すにあたってはインスタンスのメソッドという体ではなく、staticメソッドのように(インスタンスではなく)クラスに属するものとして呼び出すことになる。(もっともnewという専用のキーワードを用いるのでそうは見えないかもしれないが) クラスやinterface、つまりJavaの「型」によるポリモフィズムの世界を考えるとき、コンストラクタはのけものである。継承関係を持つクラスであってもコンストラクタは継承されないし、オーバーライ

    Javaの型システムとコンストラクタ - プログラマーの脳みそ
  • 1