15. 6月 2013 · フリーランス(個人事業主)のための税金対策を聞いて来ました はコメントを受け付けていません。 · Categories: WEB制作 · Tags: フリーランス, 仕事関係 はい、ごめんください。 先日税務相談に行ってきたので、その内容をまとめました。 税理士さんと直接話のできた良い機会で、私にとっては目から鱗がボロボロだったんですが、税理士さんにとってみたら「今までずっとサラリーマンやってきたんだから無理ないわよ〜」と何度も言われるほど、常識だったという話です。 誰かの常識は、誰かにとっては価値があるもの、という典型例ですので、知っている方にとっては「今更!?」という内容だと思いますが、もし起業を考えている方の参考になれば幸いです。 ちなみに私は経理に関して、まったくのド素人(以前は「償却」や「控除」の意味もよく理解できてなかった)でした。そんな私でも起業で
2013年01月10日 フリーランスにとって領収書は金券のようなもの。経費が増えると税金がこんなに安くなる 「領収書を集めて経費を増やすと、税金が安くなる」ということはご存じの方も多いはず。では、「具体的にどれくらい安くなるのか」を意識したことはあるでしょうか。 私がフリーランスになって一年目のこと。「領収書はきちんと保管しておいた方が良い」とぼんやりは分かっていましたが、その重要性は分かっていませんでした。高額な買い物の領収書は保存してあったけれど、本や文房具など普段の細かな出費については領収書をとっていないものが多く、結果として予想外に多くの税金(そして国民健康保険の保険料)を支払うことになってしまいました。 税金の計算をするとき、売上にそのまま税率をかけるわけではありません。売上から経費を引き算して、さらに社会保険料などの「所得控除」を引き算して、その残りの課税所得をもとに税金の額が
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く