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UIとまとめに関するsanko0408のブックマーク (2)

  • Androidアプリデザインのベストプラクティス

    Kyle Miller (Special to TechRepublic) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2011-11-02 07:30 Android用アプリのデザインは、場合によっては非常に難しい。デバイスによってさまざまな画面サイズや解像度があり得るため、レイアウトは動的に変わるように設計しなくてはならず、画像リソースは正しいサイズに変わらなくてははならない。わたしがAndroidアプリの設計を始めた頃、習得するのがもっとも難しかった分野の1つがUIだった。生まれつきグラフィックデザイナーとしての才能を持っていないわたしは、幸運にも何人かの才能あるデザイナーと働く機会を得て、アプリのスタイルを素早く設定し、出回っている画面構成の大半をターゲットとする方法を理解することができた。 まず、多様な画面サイズとピクセル密度向けに開発を行うために、開発者がAndroidでできることを理解する必要が

    Androidアプリデザインのベストプラクティス
  • スマホのUI考2 〜 フィードバックについて | fladdict

    UIについて徒然と考える自分用メモ、2回目はフィードバック。ユーザーに「何かがおきたよ!」と如何に明解に知らせるか?1回目はこちら 随時増えたり減ったりするよ。自分の主観だから間違ってることもチラホラあるかもよ。 振り返ってみてTiltShiftGenでは、遷移系のフィードバックは少なめにして、情報系のフィードバックを多めに調整してたんだなぁとシミジミ。多分、ブラーの処理が重かったからだと思う。隙をみてバージョンアップしたい。 一般論 ・フィードバックとは? ユーザーの操作に対して、結果を返すこと。操作の実感。 ・フィードバックのないアプリは痛覚の無い人間。 ・物理的なフィードバックもソフトウェア的フィードバックもなければ、ユーザーは何がおきているか知覚できない。 ・何かが起きたら必ずユーザーに通知する。 ・適切なフィードバックが行われるとユーザーは快感を感じる。 ・新雪に足跡をつけたり、

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