ベンダやSIerとの見積もり交渉が、もしかしたら一番大変な作業かもしれない。今回はその苦労を可視化する方法を紹介する。 今回はいよいよケーススタディの最後、「コスト管理」の見える化について紹介したい。これまで「課題管理」「スケジュール管理」の見える化(“見せる化”と言った方が適切だろうか)方法を紹介してきた。要約してしまえば、「せっかく頑張って活動したのだから、成果を数値化してアピールしよう」ということである。だが、「数値と言っても理論値に過ぎないわけでしょ?」と言われてしまえば確かにそうなので、理論的でカタブツな方には、もしかしたらご納得いただけないかもしれない。 ではどうするか? “誰でも納得できるリアルな数値”で、なおかつ“経営層にとって減ると嬉しい数値”を使ってご納得いただくしかない――というわけで、自ずと導き出されるのが今回解説する「コスト」なのである。 今回は、この「コスト管理