過激なクラフトビールメーカーが世界中でファンを獲得している。英BrewDog(ブリュードッグ)だ。「パンクの精神」を事業の基礎にし、「革命戦争を始めよう」と呼びかける。彼らが支持を集めるのは、常軌を逸したマーケティングのせいなのか。クラウドファンディングで20億円を集めたBrewDogの秘密に、その創業者の著書から迫る。 2016年9月、『ビジネス・フォー・パンクス』という本が日本で発売された。著者の名前はジェームズ・ワット。英国を代表するクラフトビール会社BrewDog(ブリュードッグ)の共同創業者だ。 BrewDogの成功は、本国のビールファンの間では伝説のように語られている。2007年に24歳の若者2人が3万ポンドで始めた会社が、2015年には売上4500万ポンド(約82億8000万円)を達成し、営業利益は550万ポンド(約10億1000万円)にのぼる。この4年間に英国で最も成長した