概要概要 産学人材育成パートナーシップ産学人材育成パートナーシップ グローバル人材育成委員会グローバル人材育成委員会 報告書報告書 ~産学官でグローバル人材の育成を~~産学官でグローバル人材の育成を~ 20102010年年44月月 新興国市場で苦戦を強いられ、かつて高品質で世界を席巻した日本製品のシェアは低下傾向。 テレビ、携帯電話、半導体(DRAM)の世界市場全体に占めるシェアは軒並み低下。 今後の成長が見込まれるアジアを中心とした新興国の市場において、進出先市場のニーズを的確に捉 えることによって成長してきた韓国勢の躍進が目立つ。 世界市場におけるテレビ、携帯電話、DRAMのメーカー別シェア 産学人材育成パートナーシップ グローバル人材育成委員会 報告書 背景① 世界市場で存在感を失いつつある日本企業 1 注)金額ベース。2009年7月∼9月期。 出所)アイサプライ注)出荷台数ベース