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岩瀬大輔に関するsap0220のブックマーク (4)

  • 発信すれば、情報は集まる。: 生命保険 立ち上げ日誌

    社長の出口から聞いた話。 「世界有数の保険会社であるA社が、ベトナムに進出しようとしたときの話、知ってるかい? 普通は、ああいう大企業だと、コンサルとかに頼んで、市場調査のレポートを作らせる。でも、A社は違った。 次のような告知を出したらしい。 『求む!わが社のベトナム進出計画。 もっとも優れた事業計画を提出された方には、 新しく設立される、A社ベトナム法人の、支社長のポジションを!』 そうしたら、ベトナム中の『我こそは』という人物が、挙ってペーパーを提出した。 それらを集めて読んでいけば、どんなコンサルタントよりも優れた情報とインサイトを得ることができたらしい。 だから、岩瀬くん。情報が欲しかったら、取りに行くんじゃない。こっちからまず、発信するんだよ。 日は、これから少子化で人口が減っていき、市場は縮小せざるを得ない。とすると、すべての企業は、グローバル化しないと、成長し続けられない

  • ミクロとマクロの視点: 生命保険 立ち上げ日誌

    以前、マネックスメルマガで、わが国では生命保険の非喫煙割引がほとんど普及していないことについて、以下のように書いた。 『わが国では(ライフネットを含めて)、喫煙・非喫煙という区別を設けていない、ないしは積極的に売っていない会社がほとんど』 すると、すぐに某社の営業職員の方から、クレームと訂正依頼のメールが来た: 『現在ではかなりの会社が非喫煙タイプの定期保険を販売している。かつ、自分の会社ではお客様に必ず非喫煙か否かを確認するようにしている。積極的に販売していないという記述は誤りであり、訂正を公表すべきである』 これに対しては、以下の通りお答えした: ・ 非喫煙割引を取り扱う会社、1社を除く全社(14社)に喫煙検査キットを卸している業者の話によると、年間の件数は約10万件 ・ 定期保険(128万件)およびそれに準ずる商品の販売件数は約300万件 ・ 300万件のうち10万件だから、全体の3

    sap0220
    sap0220 2009/11/01
    販売現場にまでは下りてこないおもしろい統計ですね。
  • 【超凡思考1-3】明るい世界観を持とう。

    私は人を褒めるのが好きである。一通のメールでも、ちょっとした資料でも、いいところがあると、「いいじゃん~」と言いたくなる。別におべっかを使っているわけではなく、ただ思ったままに伝えたくなるのである。 人は誰しも、褒められると嬉しいし、モチベーションがあがるものだ。 とある巨匠にお仕事を依頼して、作品が出来上がってきたとき。我々の反応を待つ巨匠は、とても緊張しているように見えた。その作品の素晴らしさを、思うままに伝えると、先生は「よかったー!」と、少年のように嬉しそうな顔をした。どんな巨匠でも、作品を褒められると嬉しいことに気がついた。 少し前になるが、中学時代のマドンナと再会したとき。「岩瀬君、私のこと、一回もカワイイって言ってくれなかったよね」。(え?超カワイイの当たり前だから、言うのも恥ずかしくって言えなかっただけなのに・・・)。どんなに「美人」と言われ慣れている人でも、「きれいですね

    sap0220
    sap0220 2009/02/17
    「明るい世界観」とは上手い!その考え方にまったく賛成。
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    sap0220
    sap0220 2009/01/31
    経歴、ネット生保の誕生へ
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