『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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SEOに対するペナルティ強化が進むGoogleですが、同時に検索エンジン自体もパーソナライズド化、ソーシャル化、セマンティック化と進化は進んでいます。そして同時にIPOを間近に控え今後検索サービスを本格化させるのではないかという噂もあるFacebook。今回はそんな検索エンジン、そしてSEOの未来を考えた記事をサーチエンジンランドから。– SEO Japan この記事は、私たちが伝える嘘に関することが全てだ。私は、記事がこんな風に始まることをみんなが好むことを知っているが、SEOは死んでいないし、その話がしたくてたまらないわけでもない。私やこれを読んでいる他の多くの人がその中で働いて生計を立てていることを考えると、少なくともそうではないということを私は確実に望んでいる。しかし、SEOは、私たちが伝える嘘が大きな理由で確かに変化している。そして、それが進化し続けるにつれて、それは疑いようもな
消費者の購買サイクルについては重要な考え方として確立していながらも、リスティング広告、ディスプレイ広告、アフィリエイト広告というように、実際の広告キャンペーンは縦割りの「点」の集合体だった。態度変容の促進を最も効率よく行うために、これまでの「点」を「線」でつなぎ、態度変容が起きていく過程を見える化することで、どのような広告やメディアをどのような組み合わせ、どのくらいの力のかけ具合で使っていけばいいかを考えるためにアトリビューションが存在する。つまり、アトリビューション・マネジメントは、単に貢献度に応じて予算配分の変更やポートフォリオの組み替えを行うことではなく、そうすることでユーザーの態度変容をマネジメントすることであるといえる。 さらにもう一歩踏み込むなら、個別の施策を緻密に連携させ、相乗効果を発揮するためのコミュニケーション戦略やメディアプランを立て、それをどのように運用していくかとい
これらの検索エンジンに特化したカンファレンスは、毎年各地で開催されている。リスティング広告やSEOを中心に、最新のリスティング広告の運用手法、SEO手法、運用自動化ツールなどの情報が交換される場として人気を博してきたが、2007年ごろから、検索エンジン以外にもYouTube、Facebook、Twitterなどのソーシャルメディアやディスプレイ広告などが多くのセッションで取り上げられるようになり、「それらの効果をどのように検証し、連携して利用するのがいいかを知りたい」というニーズが高まってきた。 そんな中、「アクセス解析を使った現在の測定・評価方法だと、検索(リスティング広告やオーガニック検索)がラストクリックとなることが圧倒的に多い。そのためラストクリックが過大評価され、予算もリスティング広告に傾斜してしまうのでは?」という、言ってみればリスティング広告の効果に対する自己否定的な疑問の中
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「サイトの速度」は、「ページ読み込みのタイミング」にレポート名を変えました。 実績サマリーには「表」「棒グラフ」「地図」の3つがあります。 「実績サマリー(表)」ではディメンションの平均読み込み時間、「実績サマリー(棒グラフ)」 タブでは速度の種類別の読み込み時間、「実績サマリー(地図)」タブでは地域別の読み込み時間を確認できます。 1日に1万訪問以下の小規模なサイトでは、サンプル数を100%まで上げることが可能になりました(1万訪問以上までとページビューヒットの1%の上限とはこれまでと変わらず)。 ユーザーがサイト内をどのように動いたかを視覚的に分析する「ビジュアルフロー」がイベントでも利用できるようになりました。 「ユーザーフロー」と「ゴールフロー」に加えて3番目の「ビジュアルフロー」レポートになります。 イベントフローは、「コンテンツ」−「イベント」−「イベント フロー」から閲覧でき
アトリビューションの最新情報をいつも手に入れている、attriburion.jpは、いつも私がチェックさせていただいているブログの一つです。日本唯一のアトリビューションブログであり様々な事例や対談などがのっております。 その中で、ATARA代表の有園さんと、私の対談記事が掲載されました。12,000文字を超える長文インタビューとなっています。今まで講演などでアトリビューションについてはお話させていただいておりましたが、その中でももっとも濃い内容です。なかなか読むのはしんどいかと思いますが、ぜひチェックしてみてください!特に広告主側サイドにとって、現実がわかる内容となっています。 今回は会社で取り組んでいる内容にかなり踏み込んでいます。ここまで書いていいのかというのもあるのですが、上司確認はしているので大丈夫かと思います(笑) 今後も注力テーマとして、引き続き取り組んでいきたいと思います。
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