教育に関するsarichiruのブックマーク (4)

  • よく分かるゆとり世代換算表 - 発声練習

    2022年10月23日更新 2013年度新卒以降の大学新卒求人倍率を追記した。 wikipedia.ja:学習指導要領によれば、1980年の学習指導要領改訂以降は基的にゆとり教育。「これだから、ゆとりは・・・」という発言は36歳以上1973年4月1日までに生まれた人だけに許される甘美な台詞であることをみなさま自覚すべき。当然、35歳以下の1973年4月2日以降に生まれた人は、「これだから、詰め込みは…」や「これだから、頭でっかちは…」と切り返しましょう。小学校や中学校の学習指導要領ぐらいで人間の性格や学ぶ姿勢、対人関係の基ルールは作られるわけないだろう! 世代別年齢の範囲 世代 小学校における施行 中学校における施行 高校における施行 備考 第一世代 1980年 1981年 1982年 高校の履修範囲緩和 第二世代 1992年 1993年 1994年 生活科導入 &部分的学校5日

    よく分かるゆとり世代換算表 - 発声練習
  • 「勉強ができる」という蔑称 - 理系兼業主婦日記

    このへんの話題について。はてな匿名ダイアリー:勉強が出来る=頭がいい?404 Blog Not Found:勉強が出来る=何がいい? 小学生のころ、学校のテストで苦労したことはなかった。「勉強ができる」子供だったと思う。 保育園児のころからを読むのが好きだった。絵も、図鑑や「かがくのとも」も好きだった。を開くと、自分の知らない世界や、なぜかなつかしく感じられる世界に、体ごと入り込めるのが好きだった。幼児教育の類はまったく受けていなかったけど、何かのごほうびにねだるものは、たいていだった。 小学校に入学して、真新しい教科書をどっさりもらったときは、ほんとうに嬉しかった。《これだけの新しい世界が、私を待っているんだ!》嬉しくて嬉しくて、教科書を次々めくって読んでいたら、新入生の世話をしに来た6年生が、「おまえ、ほんとうに読めるのか?」と言った。くやしいので音読してやったところ、「じゃあ

  • 『「小2の算数が複雑すぎる」という噂 - エキサイトニュース』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『「小2の算数が複雑すぎる」という噂 - エキサイトニュース』へのコメント
    sarichiru
    sarichiru 2008/09/22
    私も割り算や比の意味をちゃんと理解したのは結構最近。小学生の頃、算数は一番好きな科目だったのに(謎)。
  • ライフスキルを取り入れた「煙草」の授業

    東京都/村野 聡 強烈な資料とライフスキル学習の技術を取り入れた「煙草」の授業。冨山一美実践をもとに再構成した。五年生実践。 1.煙草の害についての内部情報を蓄積させる 授業開始と同時に「煙草の吸いすぎで真っ黒になった肺」の写真を子ども達に見せる。 写真は『ビジュアル版 新健康教育シリーズ 生活習慣病』(平山宗宏・村田光範著)少年写真新聞社よりカラーコピーした。強烈な資料である。 これは何の写真でしょう。 自由に意見を言わせる。 「がんの写真」「肺」「クラゲ」などの意見が出される。 実はこれは煙草をすいすぎた人の肺です。真っ黒です。 次に、 煙草の害について知っていることをできるだけたくさんプリントに書きなさい。時間は3分間です。 と指示する。 3分後、指名なし発表をさせた。  子どもが今現在持っている煙草についての知識を出し合い、お互いに持っている知識量(内部情報)を増やすためである。

    sarichiru
    sarichiru 2008/09/21
    TOSSの教材。しかし胎児の肺とな…。
  • 1