ネットでヒットするネタというものはそれなりに理由があるわけです。私は多分月に750~800本くらいのニュースを編集して、自分でもけっこう記事は書くわけですが、とんでもないPVを稼いだり、とんでもなく多くのネットユーザーが取り上げてくれたり、2ちゃんねるで大盛り上がりになったりする記事ってのが時々あります。その一方、まったく盛り上がらない記事、これもよくあるわけですね。 それと同様に企業発のネタ、個人発のネタも盛り上がったり盛り上がらなかったりするわけで、当コラムでは毎度その時々のネット上で話題になったネタや残念な結果になったネタなどから、「ネットで人気者になる(もしかしたら嫌われ者になる)」ネタとは一体なんなのかを具体的事例とともに考察してみます。
![ネットで人気者になるネタの生まれ方/中川淳一郎 | AdverTimes(アドタイ)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7f9d3da6f6c0e0ad0a0bc65e4bd4bdcf4faae534/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.advertimes.com%2Fwp-content%2Fthemes%2Fadvertimes-theme%2Fimages%2Fogp_default.jpg)