いつものように……と書くのもあれなんですが、AppBankさんのこちらの記事で、「Fox Vs Duck」というゲームアプリを知りました。興味を持ったきっかけは、開発会社さん。名作シューティング(あ、これもappbank君に教えてもらったんだったw)「Mini Squadron」を手がけたFUNG FUNGの第2弾だというじゃないですか。おもしろくないわけがないにちがいない。さっそくDLしました。 そして、初回、起動しただけで、一切プレイもしていないのに、このアプリには驚かされました。これはぜひ! 多くのアプリで考えてみていただきたいアイディアです。 さて。そのことを説明する前に、簡単にOpenFeintについて説明しましょう。OpenFeintは、最近話題の「ソーシャルゲーミングネットワーク」(SGN)と呼ばれるサービスの1つです。開発者はアプリにこのサービスを組み込むだけで、特別な準備
OpenFeint: 世界と繋がるソーシャルゲームネットワークが熱いぞ!使い方の解説&マニュアル。187 この記事はリオ様からの寄稿です。 どうも!COLOR PAIRSやPUZZEROの開発者、スタジオルーペのリオと申します。この度は、あからさまな自分のゲームのアピールも踏まえつつ、OpenFeintの使い方などの解説記事を書かせて頂きました。 まず皆さんOpenFeintはご存知でしょうか?上の左画像。こんなマークがやたらにアプリのアイコンに付いているのを見た事ありますよね? これがまさにOpenFeintに対応したアプリである証です。 OpenFeintとはソーシャルゲームネットワークという、いわゆるゲームユーザー同士の交流の場といった位置付けのコミュニティ機能です。 どんな開発者も自由にゲーム内にこれを取り入れる事ができる為、最近はずいぶんよく見かけるようになりましたよね。 機能に
umjammer です、 ソーシャルアプリの作り方の第三回になります。 ソーシャルアプリとして Mixi アプリを作成しましたが、単なるゲームを Mixi に持ってきただけではソーシャルな要素が全くなく、ソーシャルなプラットフォームを使う意味がありません。 このシリーズでは前回、前々回にすでに出てきているようにハイスコア管理をソーシャル要素として使用します。アプリの内容がゲームですからソーシャルグラフ上でスコアを競ってもらいます。またできるだけ簡単に作ることを方針としていますので、一から API を実装するつもりはありません。Mixi はゲームに特化した API は公開していませんので、すでに世の中にあるソーシャルプラットフォームを探し出してきて使用します。 今回はゲームに特化したソーシャルプラットフォームとして今 iPhone で盛り上がりつつある OpenFeint を使用することにし
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