タグ

敬語に関するsasaeriのブックマーク (4)

  • 株式会社インソース 【クレーム対応の勘所〜あなたにも簡単にできる】

    クレーム応対は、迅速な応対と心情理解 【第2回】クレームを増やさない「話し方」                  〜「正しい言葉遣い」「クッション言葉」 前編 お客さまとの会話は、「言う」⇒「おっしゃる」「申し上げる」など、下にあげたような基的な尊敬語・謙譲語を使い分け、「正しい言葉」で話をするようにしましょう。 言葉遣いを気にしすぎ、不自然になるのも問題ですが、会話が弾む中で、馴れ馴れしい言葉遣いをしてしまうことは避けましょう。 対面応対の場合、会話をしているお客さまは平気でも、周りにいらっしゃる他のお客さまがそれを聞いて悪い印象をもたれる場合もあるからです。 たとえ職場内でも、普段から、誰が聞いても良い印象を受ける言葉をなるべく使うように心掛け、自然と正しいフレーズがでるようになりましょう。 ※よく使う尊敬語(普通の言葉/尊敬語) いる/いらっしゃいます する/なさいま

  • 言葉を和らげるクッション言葉敬語の使い方辞典

  • OL生活向上委員会

    ●厳選お勧めリンク● Total 管理人にメール当サイトはリンクフリーです Since 2001.9.29. Copyright(C)2004 OL生活向上委員会 - All rights reserved

  • 敬語 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 脚注による出典や参考文献の参照が不十分です。脚注を追加してください。(2022年7月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2022年7月) 敬語(けいご、英: honorifics[1])とは、主体(書き手、話し手など)とその相手(読み手、聞き手)やその話題中の人物との社会的関係(親疎、権力の大小)と態度を表す言語表現である[2]。ポライトネスを実現する手段の1つであり、狭義には体系的に文法化されているものを指すが、広く敬称などの語彙的表現を含む場合もある[3]。 概要[編集] 言語体系や言語行動のほぼ全般に敬語の表現が発達している言語は世界中に少数しか見られない[4]。 日語では文化審議会「敬語の指針」で尊敬語、謙譲語I、謙譲語II、丁寧語、美化語に分類している[5]。従来、敬語とは、尊敬語(相手を

  • 1