先週の記事になりますが、5月16日の繊研新聞、世界最大のファッションSPA業態、H&M(エイチ・アンド・エム・ヘネス・アンド・マウリッツ)関連の記事のひとつに、プレスリリースのために来日した新ヘッドデザイナー、Ann-Sofie Johansson さんのインタビューがありました。 彼女が、H&Mの機動的なマーチャンダイジング(MD)組織を説明する部分で読み過ごしてはならないことは、同社の商品ライン別に組まれている縦割りチームの構成メンバーが、デザイナー、バイヤー、そしてバジェット(予算)コントローラーであることでしょう。 同社が各MDチームに予算コントローラーを配置していることは、年次レポートなどでも周知の事実ですが、この職務が果たす役割は極めて大きいと思っています。 つまり、一般的にファッションビジネスにおいては、どんな商品を企画してどこで作って、いつ店頭に並べるかには重きを置いていま
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