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コニュニケーションに関するsato413のブックマーク (1)

  • バレンタインとは。慣習 > 想いで見返りを求める=コミュニケーションの破綻。固定観念化を見直して新たな発想を。 - 熊本愛華のひとりごと

    2016 - 02 - 11 バレンタインとは。慣習 > 想いで見返りを求める=コミュニケーションの破綻。固定観念化を見直して新たな発想を。 「バレンタインを社内で禁止にしないといけないね」という言葉を数ヶ月前に耳にしたときから疑問やった。 なんで禁止にしないといけないんやろう、禁止にしないといけないっていう背景にはどんな想いがあるんやろう って。 来、ただ単にプレゼント(チョコ)をもらうだけやとめんどくさくないはずで。(興味がない相手からプレゼントをもらうことを重いと捉えてしまう人はめんどうに感じるのは同意ではないが理解はできる)だから、禁止理由は、お返ししなくちゃいけない義務感が、人間関係を窮屈にさせてしまっているからやなって。 で、そこで疑問なのが「なんで返さなくちゃいけない/返してほしい前提なん?」って話で。 自分自身がなにかしらの想いを伝えたくて。その形が単にもの(チョコ)で。

    バレンタインとは。慣習 > 想いで見返りを求める=コミュニケーションの破綻。固定観念化を見直して新たな発想を。 - 熊本愛華のひとりごと
    sato413
    sato413 2016/02/14
    慣習化されたものごとでも一度考えてみようという記事。日頃の感謝の気持ちを込めて義理チョコをあげること、いいことかなと思ってたけど、お返しを煩わしく思う人もいるかも。。
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