きっかけは、昨年受講した「サービスデザイン方法論 インタビューと要求抽出」の回で、講師の早川氏が薦められていたからです。 同書は阿川氏の体験談をもとに数々のインタビューTipsが散りばめられています。 ただし、阿川氏のインタビューの目的はインタビュー相手(=有名人)の「魅力」を対話を通じて引き出すことであり、デザインリサーチの現場で求められる「隠れたニーズ」「本質的欲求」を引き出すユーザーインタビューとは趣旨が異なります。 そんな中でも、タイトルにある通り「聞く」という純粋なコミュニケーションにおいてのTipsには見習うべきところがありましたので、デザインリサーチの観点で心得ておくべきポイントを3つにまとめてご紹介します。 『聞く力』から見習うべき、ユーザーインタビューにおける3つの心得 1. 聞きたいポイントを絞って頭の中に入れておく 1つめのポイントは、インタビューを始める前に、聞きた
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