プログラミングに関するsatoshi_cs12のブックマーク (3)

  • ドラゴンボールで学ぶオブジェクト指向Z

    これは http://anond.hatelabo.jp/20110316202255 の続編です。 GTをやる前に改を書いてくれている人がいてとてもしっかりした内容なのでちゃんと勉強したい人はそっちを見てね! d:id:ryoasai:20110317 - ドラゴンボールで学ぶオブジェクト指向 改 | 達人プログラマーを目指して またオブジェクト指向については d:id:m-hiyama:20080109 いまさらながらだけど、オブジェクトとクラスの関係を究めてみようよ | 檜山正幸のキマイラ飼育記 がとても詳しいです。合わせて読むとかなりしっかりと理解出来ると思います。 変な書籍を買うよりこちらがオススメです。 はじめに(いいわけ)ホットエントリに行くとは思っておらず、皆様ありがとうございます。 「ドラゴンボールをオブジェクト指向にする」というコンセプトではなく、「オブジェクト指向を(

    ドラゴンボールで学ぶオブジェクト指向Z
  • ドラゴンボールで学ぶオブジェクト指向

    オブジェクト指向の基亀仙流やつ鶴仙流など、世の中にはいくつかの流派(=クラス)があり、それぞれの流派にかめはめ波やどどん波、舞空術などの技(メソッド)がいくつかあります。 実際に流派にある技を使う場合、技を覚えているZ戦士(インスタンス)が必要になります。 例)亀仙流を覚えた孫悟空を使ってかめはめ波を放って敵を倒す goku = new KamesenRyu("goku"); goku.shootKamehameha(teki); Z戦士によっては複数の流派の技が使えたり、自分の技を人に教えることが出来ます(継承)。 また悟空とクリリンのように同じ流派でも同じ技で違う性能を持っていたり、オリジナルの技を持っているなどの違いがあります。 クラスはセルを作るためのZ戦士達の遺伝子情報と言っても良いかもしれません。 例)セルを作りましょう。 class Cell extends Goku,Ve

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  • クラス図の書き方

    さて、いよいよお待ちかね、クラス図の書き方の話をしましょう。ここではシ ステム分析のためのクラス図についてお話しします。というのは、分析と設計 では注意すべき事が違うからです。もちろん、単純にUML図の書き方だけをお 話しするつもりはありませんよ。 目次クラス図とは何かクラス図の書き方メタモデルまとめちょっと詳しいクラスの書き方ちょっと詳しい関係の書き方関係の種類

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