「言いがかり」や「難癖」をつけるという単なる「いちゃもん」であれば筋が悪い話だが、お国柄によっては、環境問題などをめぐる受け止め方や解釈もさまざまである。 英国の広告規制団体である「広告基準協議会(ASA)」が、トヨタ自動車のスポーツタイプ多目的車(SUV)の『ハイラックス』の2件の広告について「環境への影響を無視した運転を容認している」として禁止すると発表したという。 ◆平原を横切り、川を渡るハイラックス きょうの毎日が共同通信が配信した記事として「国際面」に取り上げているが、それによると、トヨタが、何台もの車両が平原を横切り、一斉に川を渡るCM映像をフェイスブックで公開。この映像やポスターが「環境に有害な行動を容認している」との苦情がASAに寄せられたという。このため、ASAは「環境への影響にかかわらず、オフロード走行を奨励している」とし、社会に対する責任感が欠如していたと判断したそう
![英国の広告規制団体がトヨタ『ハイラックス』のCMを禁止[新聞ウォッチ] | レスポンス(Response.jp)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2f43da451637571b5e570d22327c4fb0657af1fb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fresponse.jp%2Fimgs%2Fogp_f%2F1956959.jpg)