タグ

GA4に関するsatoyan419のブックマーク (3)

  • GA4の決済行動/購入ステップってどうやって計測するの? | アユダンテ株式会社

    GA4は日々機能が拡張されていますが、現時点(2021年6月)時点では、まだ機能的にこれまでのGA(以下、UA:ユニバーサルアナリティクス)と比較してできないことが多いです。 そもそもツール自体がこれまでのアップデートではなく、全く異なるツールであり、その思想も異なるものではありますが、これまでの分析をGA4でも引き続きやっていくために、同様の機能が必要であると感じる方も多いのではないでしょうか。 もちろん長期的な視点で、分析方法もGA4(を代表とする世の中なの流れ)に合わせて変えていくというのが自然な流れではありますが、現状必須というものも中にはあるでしょう。 長期的な視点に立ちつつ、移行期である現状をどのように計測していくかを考えましょう。 今回は、UAで拡張eコマースを設定している方向けの、決済行動/購入ステップの計測の一例をご紹介します。 決済行動/購入ステップとは? 拡張eコマー

    GA4の決済行動/購入ステップってどうやって計測するの? | アユダンテ株式会社
  • GTM(タグマネ)を使ったGA4の導入方法!GTM経由のメリット解説! | 株式会社ウエブル | WEBLE

    この記事は、下記のような方々にオススメしています。 GA以外にもヒートマップなどの分析ツールを使っている方 クリックやスクロール、動画再生数などWEBサイトの中を詳細に分析してPDCAを回したい方 デジタル広告を運用している方 Googleアナリティクス(UA)をすでに扱っている方 GTM(Googleタグマネージャー)をお持ちの方 ※初心者でもできるように、わかりやすい説明にしてあります! はい、みなさんこんにちは!WEBLE解析チームのケンジです。今日はGTM(Googleタグマネージャー)を使ったGA4の導入方法!GTM経由のメリット解説!についてお伝えしていきたいと思います。 このページをお読みいただく前に 先日こちらの記事を寄稿させていただき大好評でした。 【GA4とUAを両方導入しよう】2021年版!初心者でもできるGoogleアナリティクスの導入方法 たくさんの人に読んでもら

    GTM(タグマネ)を使ったGA4の導入方法!GTM経由のメリット解説! | 株式会社ウエブル | WEBLE
  • 【2023年最新】Google Analytics 4(GA4)とは?基本的な導入設定と使い方

    2020年10月にGoogleアナリティクス4が正式公開されました。 既存のユニバーサルアナリティクスは使っているけど、GA4はわからないため放置という方も多いのではないでしょうか。 とはいえ、今後のアナリティクスのスタンダードになる可能性もありますので、まずはコードを設定してトラッキングを開始しておくことをおすすめします。 【2022.11.18追記】 Googleから発表があり、従来のユニバーサルアナリティクスのデータ取得とサポートが2023年7月1日をもって終了することが明らかになりました。 ▲参考:アナリティクスヘルプ「ユニバーサル アナリティクスのサポートは終了します」 予めGA4の設定をしておかないと、過去のデータとの比較が困難になるため、まずはGA4でのデータ取得を行っておくことが重要です。 サポート終了まで、あとわずかなっており、まだ未設定のサイトは、早めの準備を推奨致しま

    【2023年最新】Google Analytics 4(GA4)とは?基本的な導入設定と使い方
  • 1