GA4は日々機能が拡張されていますが、現時点(2021年6月)時点では、まだ機能的にこれまでのGA(以下、UA:ユニバーサルアナリティクス)と比較してできないことが多いです。 そもそもツール自体がこれまでのアップデートではなく、全く異なるツールであり、その思想も異なるものではありますが、これまでの分析をGA4でも引き続きやっていくために、同様の機能が必要であると感じる方も多いのではないでしょうか。 もちろん長期的な視点で、分析方法もGA4(を代表とする世の中なの流れ)に合わせて変えていくというのが自然な流れではありますが、現状必須というものも中にはあるでしょう。 長期的な視点に立ちつつ、移行期である現状をどのように計測していくかを考えましょう。 今回は、UAで拡張eコマースを設定している方向けの、決済行動/購入ステップの計測の一例をご紹介します。 決済行動/購入ステップとは? 拡張eコマー
![GA4の決済行動/購入ステップってどうやって計測するの? | アユダンテ株式会社](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c7b6faaaecfc9aa78bbfd05364ae65ceda45139c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fayudante.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2020%2F12%2Fa11b4bb3ba448d1fa402ac3dc62cc91f-e1607596777232.png)