今年の7月から9月にかけて減量するチョコたち。おそらくパッと見では変化に気づかないだろうが……この夏から、大手菓子メーカーがチョコレート菓子の一斉減量に踏み切る。 まず、明治が7月8日から計10商品の内容量を5~10%減らす。例えば、板チョコの定番品「ミルクチョコレート」は縦と横の長さが約1cmずつ短くなり、現行の55gから50gに軽くなる。売れ筋のロングセラー商品「アーモンドチョコ」はひと箱23粒から21粒に減らすなどして8g減量。同商品は9g減らした2012年4月に続く“再減量”となる。 森永製菓も8日から3ブランド14品を一斉減量。「チョコボール」のピーナッツが25gから24gに、キャラメルが29gから27gになり、1粒のサイズが微妙に小さくなるほか、「ダース」も粒数(12粒)はそのままに、3gほどダウンサイズされる。 ロッテは8月5日から人気の大袋3品を減量。「コアラのマーチ(12