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運転に関するsavage2のブックマーク (2)

  • 2位:燃費が悪い/誰も言わなかったスポーツカーの短所(知っておいて損のないワースト10)

    低速トルクの細いスポーツカーの場合、一般道の流れに乗って走るにはどうしてもエンジンの回転数を上げて(アクセルを踏み込んで)走行する必要がありますので、結果的に燃費は悪くなります。 このため、少しでも燃費を上げようと街中で(こっそり)5速に入れ様ものなら、アクセルを踏んでも全く加速しないという、ストレスに耐えなければなりません。 更に登り坂になると、当はトルク不足で遅いのにも関わらず、スポーツカーは峠でも早いという周囲の期待に応えるために、ギアを2段も落として更にアクセルを踏み込まざるを得なくなり、ますます燃費が悪化するという訳です。 1位:街乗りで断然遅い スポーツカーが何故遅いと思われる方も多いと思います。 ですが、86を運転された方の誰もが、(表立って口には出しませんが)街乗りでは明らかに遅いと感じているのです。 この理由は簡単で、スポーツカーだから早いと思いきや、実は一般車より低速

  • 5. 雪道走行での心得/ロジックで迫る、雪道に強いクルマとは

    5. 雪道走行での心構 5-1. 概要 雪道走行の装備が整った所で、ここでは雪道走行の心構えについてお伝えします。 一言で言えば、視界を確保して、とにかく滑らかな運転を心掛ける事です。 ついでに滑り止め用の砂の使い方も、ここでご紹介しておきたいと思います。 5-2. 急発進、急ブレーキ、急ハンドルを避ける 今時一般道でも急発進やら急ブレーキをする事もないでしょうから、次にいきましょう。 と言いたい所ですが、ちょっと待って下さい。 この良く言われる”雪道では急の付く運転を避ける”という標語は、一見正しい様に聞こえますが、はっきり言って間違いです。 これでは、急の付く運転さえしなければ雪道は大丈夫な様に聞こえますが、それでは全くもって不十分なのです。 正しくは、”雪道では一般道よりもっとゆっくり運転操作をしなければならない”です。 もっと言えば、雪道では一般道よりもっとゆっくりアクセルを踏んで

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