いま注目を集めるマーケティング・リソースマネジメント(MRM):MRM入門~販促効果を最大化する方法~(1)(1/2 ページ) 目先の利益追求だけに陥ることなく、“永続的に収益を獲得できる仕組み”を構築したいいま、マーケティング施策のROI最大化に寄与するという概念、マーケティング・リソースマネジメント(MRM)が、日本国内でもにわかに注目を集めつつある。 いかにコストを抑えて、マーケティング施策の効果を最大化するか 「100年に1度」とも表現された経済環境の悪化を受けて、コスト高で効果がみえにくいマス広告を減らし、インターネットを中心とした効果の測定しやすいダイレクトマーケティングにシフトする企業が増えている。生活者の買い控えが続いている小売業では、リアル店舗での集客を狙い、「ポイントカードのポイント還元率アップ」など、値引き作戦を展開している例も多い。 しかし、こうした施策は、短期的な
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