タグ

トヨタとマスコミに関するsavejapanのブックマーク (1)

  • 痛いテレビ: トヨタのリコール、三菱のリコール

    トヨタのリコール隠しに関する報道が不自然なほど無い。 三菱の時とはえらい違いだ。 三菱はパジェロとか環境に悪そうな車ばっかり売っていたり、三菱自動車の社長が自社の不始末を棚に上げ、来なら頭を下げなくてはならない取引相手のディーラー(自動車会社とディーラーは資が異なるのが普通)に「やる気あるのか」なんてほざいていたので死ぬほど嫌いなのだが、当時の三菱車ばかりが燃えるという間違った報道はどうかと思っていた。 車両火災は年間7000件も発生するありふれたこと、燃えにくい素材で作ったとしてもガソリンで走ってるんだから燃える時には燃える。→消防白書 リコールがらみで燃えたとか、他社とくらべて三菱車の燃える確率が高いと言うなら別だけど、明らかに関係ないものまで報道されていた。 シェアから言って、燃えた自動車の40%以上はトヨタ車のはずなんだが、あんまり燃えたという話は聞かない。 自動車サイトのレス

    savejapan
    savejapan 2006/07/28
    「トヨタは800億円も広告費を出してくれるお得意様」「マスコミがトヨタを賞賛する事はあっても、批判する事なんてほとんどない」
  • 1