フッSEMなんかもうやっておらんわ。なん・・・だと・・・ アクセスと収益のリスク分散に悩む人がいたので、私の持論をここで展開したいと思います。 ・人々が検索エンジンを使っている以上、脱検索エンジンは難しい。 ・「検索エンジンだけ」に依存しないようにするには、ソーシャル(SNSなど)やニュースサイト(プレスリリース)を使う。 ・ブログの例では2ちゃんコピペブログ。はてブがすごく付く。突っ込みどころがあるネタ。 ・ECの例では、もしフェス。Twitterなどで広がりやすいネタを扱う。グルーポン系なども同様。つまりお得情報。 ・クチコミで広がりやすいネタとはネット文脈(突っ込みどころがあるもの、お得情報、エロなど)のことで、中川さんの本が詳しい。 ・ユーザーにコンテンツを投稿してもらう形式にすると、コンテンツが増えるし、リピーターが多く生まれる。自分がコメントを書いたページは「返事がきてるかな」
