タグ

securityとdata miningに関するsbg3のブックマーク (3)

  • エフセキュアブログ : インターネットの現状についてのデータマイニング

    インターネットの現状についてのデータマイニング 2016年04月26日00:00 ツイート fsecure_corporation ヘルシンキ発 当地ヘルシンキにあるアールト大学では、毎年ソフトウェア・プロジェクトの演習を2〜3年生に向けて開催している。この演習の考えは、リアルな目的、リアルな顧客、リアルな締め切りがあるリアルなソフトウェア・プロジェクトの作業を学生が味わえるようにすることだ。演習は初秋に始まる。学生がチームを組み、地元企業から提示される一連のプロジェクトの中から選択する。プロジェクトの作業は10月下旬に始まり、翌年の4月中旬まで続く。演習の最後には、最良のプロジェクトが3つ選定され、この3つのチームが最終決戦のデモで戦う。そして1チームが勝者となる。今年はエフセキュアが後援するチームが、優勝トロフィーを4月19日に授与されて、持ち帰った。 アールト大からの当社チームが勝利

    エフセキュアブログ : インターネットの現状についてのデータマイニング
  • 松田研究室

    機械学習セキュリティ勉強会 第3回 攻撃検知コンテスト 第3回攻撃検知コンテストの開催は2015年3月頃を予定しております. 2014年11月頃に特徴抽出に関する勉強会を企画中です. 第1回と第2回の攻撃検知コンテストはSQLインジェクション攻撃をテーマとしておりましたが,第3回のテーマはクロスサイトスクリプティング攻撃とします. 詳細が確定しましたら,情報を更新します. 第2回 攻撃検知コンテスト【終了しました】 (開催協力:SECCON実行委員会) 第2回コンテストの結果はこちらからどうぞ 【開催日時】 平成26年2月21日(金)19時~21時30分【終了しました】 【会  場】 中央大学後楽園キャンパス3号館3308号室 【参 加 費】 無料 【持 ち 物】 PC 【協  力】 SECCON実行委員会 参加申し込み: こちらからお願い致します. コンテストの見学参加も歓迎します.

  • セキュリティ対策に数学の力を――機械学習は先行防御の夢を見るか?

    膨大なログの中から不審な通信を見つけ出したり、マルウェアの挙動を解析するならば専門家の長年の経験やカンに勝るものはない、という印象が強い。しかし、次々と亜種のマルウェアを生み出してくる攻撃者の「物量作戦」の前には、いくら優秀な専門家でも後手に回りがちだ。ならば「機械学習」を活用して異常を速やかに検出し、次の亜種を予想して、先回りして攻撃を防げないだろうか――そんなアプローチが始まろうとしている。 機械学習は、コンピュータの黎明(れいめい)期から研究が進んできた分野だ。コンピュータプログラムにデータを与え、その中に潜んでいる規則性を機械学習のアルゴリズムを使って抽出し、モデル化することで、あたかも人間と同じように判断を下せるようにする。かつては、膨大な計算量が必要なことがネックとなっていたが、近年のコンピューティング能力の向上に伴い、画像処理やユーザーの行動分析、それに基づくレコメンデーショ

    セキュリティ対策に数学の力を――機械学習は先行防御の夢を見るか?
  • 1