タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

衣紋抜き 下駄 着付に関するsch19のブックマーク (1)

  • 浴衣の着付けのポイントとは。

    夏になって、浴衣を着た人たちが町を歩く姿を見ると、なんだか涼感が漂いますよね。 また、浴衣というと、下駄を思い浮かべる人も多いのでは? カラコロと鳴る下駄の音は、親しみと、どこか懐かしさを感じさせます。 浴衣を着るときには、足元を飾る下駄の美しさも楽しみたいものです。 浴衣を着付ける場合は、素肌にさらりと、涼しげに着付けるようにすることが大切です。 全体的にゆったりと、ゆとりを持ったくつろぎ感が出るような着付けをします。 湯上り姿のような爽やかさと、そこはかとなく漂う色気が魅力ですね。 浴衣と聞くと、湯上りに夕涼みの為に着るような木綿の浴衣を連想しますが、 通常は、肌着と裾除けを付けたうえに着付けるようにします。 木綿の浴衣ばかりではなく、他の生地に、半襦袢をつけ 半襟を出すような着付けもいいですね(最近は、それが流行ってますよね) 以下に、浴衣の着付けのポイントをまとめました。 ◆衣紋抜

    浴衣の着付けのポイントとは。
    sch19
    sch19 2008/10/06
    浴衣を着付ける場合は、素肌にさらりと、涼しげに着付けるようにすることが大切です。 全体的にゆったりと、ゆとりを持ったくつろぎ感が出るような着付けをしましょう。
  • 1