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マニュアルに関するschnjaのブックマーク (1)

  • 業務マニュアルの作り方

    業務マニュアルを作る過程で感じたことを断片的に書いてきましたが、今回からしばらくは、開発ステップについて順を追って解説していきたいと思います。 これまでのTipsの内容と重なるところも多々あるかと思いますが、ご了承ください。 業務マニュアルの開発ステップ 業務マニュアルの開発とは、業務に関するノウハウを標準化しようと試みる作業です。よって業務マニュアルをつくるためには、業務そのものの整理とマニュアル制作という2つの側面が必要になります。 当社が業務マニュアルを受託開発する場合、通常以下のようなステップを踏んでいます。 1.業務マニュアルのコンセプトを設計する 活用目的を明確にする 誰がいつどこでどのように使うのかを考える 対象業務を明確にする 範囲と深さのめどをたてる 期日を設定する リリースの時期を決める 2.開発の進め方を決める 里程標を設定する 開発の優先順位を決める 開発フェーズを

    業務マニュアルの作り方
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