タグ

あとで読むと携帯に関するscimonexのブックマーク (3)

  • よくわかる「キャリア課金」の基礎 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。livedoor Blog担当の菊地です。 livedoor Blog の有料プランには様々な支払い方法がありますが、取り分け携帯電話をご利用のお客様に人気が高いのが「ドコモ ケータイ払い」です。いわゆるキャリア課金というものですね。 キャリア課金は携帯電話料金とまとめて支払いができるため、お客様にとっては安心便利で最も望ましい支払い方法の一つだと思います。 各ケータイキャリアが全てのキャリア非公式サイトに開放しているわけではありませんので、新規で導入するのはなかなか難しいのですが、幸運にも livedoor Blog のケータイ版では「ドコモ ケータイ払い」を導入する機会がありました。 そこで、今回はこのキャリア課金についてご説明します。 キャリア課金の流れ livedoor Blog の有料プランにおけるお金の流れを図にすると、以下のようになります。 i-modeで有料プラ

    よくわかる「キャリア課金」の基礎 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • モバイルサイトでブランド品を買う若者の心理

    2008.03.04 営業・マーケティング モバイルサイトでブランド品を買う若者の心理 上島 千鶴 株式会社Nexal ビジネス戦略、Web戦略コンサルタント モバイル戦略 モバイルアクセス解析 ブランド変化 携帯電話世帯普及率88%が、パソコン世帯普及率71%を超えた現在、モバイルECのマーケットが年々増え続けています。どのような若者が、どのような心理で何を買っていくのか、各モバイルサイトを運営している企業から聞いた話も含めて以下にまとめます。 ※普及率は、内閣府調査データの2007年3月の数字です。 ▼モバイルサイトの動向 モバイルサイトには公式サイトと非公式サイト(別名:勝手サイト)があります。公式サイトはiモードやau 、Yahooケータイ!メニューの中に登録されているサイトで、各キャリアに申請し、審査に通ると公式メニューの中に入れてもらえます。 しかし、公式サイトに入らなくとも自

    モバイルサイトでブランド品を買う若者の心理
  • 10代のネット利用を追う: 第4回 10代はメールの止めどきが悩み〜NTTドコモモバイル社会研究所

    10代はケータイ世代? パソコン世代から見たケータイ世代との感覚的なギャップがよく話題に上る。両者の感覚は埋められないのだろうか。10代の少年・少女たちは、携帯電話をどのように利用しているのだろうか。今回は、NTTドコモモバイル社会研究所副所長の荒木浩一氏と主任研究員の遊橋裕泰氏に、10代の携帯電話利用と感覚について話を聞いた。 ● 社会の中での携帯電話の役割と影響を研究する組織 NTTドコモモバイル社会研究所は2004年4月に出来た。携帯電話が急速に普及するに連れて社会的な問題が出てきたことを懸念して、NTTドコモとして携帯電話に関する調査・研究を行なう組織を作ったのが同研究所だ。迷惑通信や青少年に対する影響、災害時にどれくらい使えるか、ネット社会の根的な問題など、研究テーマは多岐に渡る。「携帯電話が与える影響や役割、どのような役に立つかなどについて幅広く研究しています」(荒木氏)。

  • 1