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仮想世界に関するscimonexのブックマーク (2)

  • OGC2008現地レポート

    「Second Life」が直面した限界と、日発「ViZiMO」の取り組み 最新技術はバーチャルリアリティ(VR)からオーギュメントリアリティ(AR)へ展開する 3月14日開催 会場:ベルサール神田 オンラインコミュニティ業界の一部では一昨年ほどから「メタバース」がトレンドとして騒がれ続け、その騎手として「Second Life」がもてはやされてきた。しかし現在、コンテンツを投入した各種企業は事実上の撤退状態にあるなど、メタバースに注がれた熱い期待は全く成就していない。いったい何がダメで、今後どうあるべきなのか。今回のOGC2008では、その反省と、未来を展望する複数のセッションが行なわれていた。その中では日のメーカーが取り組む新しい形のメタバースサービスが紹介され、また、電子技術と現実世界の融合を目指す「オーギュメント・リアリティ」への取り組みが論じられており、日ならで

  • ハビタットの伝説

    ハビタットの伝説 F.Randall Farmer, 1988年秋 (Translated by Dr.Ken, 1997年秋) はじめに(1993年秋) この論文はルーカスフィルムのハビタットのベータテスト(1987-1988)で起こったことを書き留めたものである.この観察結果は後にChip Morningstar, Doug Crockford等と作った仮想世界研究会社の設立の基礎となったものである.もし,あなたがハビタットについてなにも知らないなら,ルーカスフィルムのハビタットを読んで欲しい.でなければこの論文の内容はあなたにとってほとんど意味をなさないだろうから. ひとびと ハビタットの根源,それはひとである.ハビタットはひととひとが交流をしながら,お互いのパラメータを変えていく世界である.Chipはそれを「人間のるつぼ」と呼んだ.何人かのひとにおもちゃを持たせて,ひとつの部屋にと

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