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正論に関するscimonexのブックマーク (1)

  • 『Webマーケの欠陥』

    WebマーケのROIって何だ?Webの戦略と組織、KAIZENとOptimization(MVT:マルチバリエイトテスト)、そしてやっぱり分析 デジタルフォレストで働く清水のブログ Webマーケの仕事をしていると やれ広告効果をあげたいだ、 コンバージョンを増やしたいだ、といった類の課題の多さに気づく。 が、たまに思う。 そのコンバージョンは当に正しいものか、と。 インターネットが生まれた当時は画期的だった。 どうやって変革起こそうかと考えている人がいた。 でも、今はほとんどいない。 一部のベンチャーが考えてるくらい。 そう、CGMとかがまさにそれ。 でもたまに思う。 今のあり方が正しいのだろうかと。 例えば保険サイトや証券サイトのコンバージョンは資料請求だ。 でも、ユーザーは資料請求がしたいのか? サイト運営者は言う。 サイトでできるだけ自己完結して欲しい、と。 でもこれって完全なる企

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