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アンケートに関するsdmmmのブックマーク (2)

  • アンケート調査の方法とコツ① アンケート調査の主な目的と役割・企画前のチェックポイント - 知るギャラリー by INTAGE

    アンケート調査は生活者の声を聞く手段です。この声をマーケティング活動に活かすための「マーケティングリサーチ」は、いまや多くの企業で行われています。特に、インターネット調査(ネットリサーチ)は手軽にできる手段として広く浸透しています。 このシリーズでは、アンケート調査の基プロセスや効果的に調査を行うためのコツについて解説していきます。 第1回目となるこの記事では、アンケート調査の主な目的や役割、そして調査のコツとして「企画前にチェックすべきポイント」を解説します。 第2回の「課題設定~仮説構築~調査手法の選び方編」の記事へはコチラから 第3回の「対象者条件設定~アンケートの作り方編」の記事へはコチラから 第4回の「アンケート結果のまとめ方・集計の基とコツ」の記事へはコチラから 第5回の「結果のグラフ表現とアンケート調査の活用事例」の記事へはコチラから アンケート調査の主な目的と役割 アン

    アンケート調査の方法とコツ① アンケート調査の主な目的と役割・企画前のチェックポイント - 知るギャラリー by INTAGE
  • マーケティングの定番フレームワークをつくる時のアンケートテンプレ5選|菅原大介|リサーチャー

    はじめに皆さんは「マーケティングのフレームワーク」を実務の中でどれだけ使っていますか? あるいは、これからもっと使っていこうとしているところでしょうか? 「マーケティングのフレームワーク」は、ほぼ全マーケターに重要性が知られていて、「3C・4P」のような各フレームワークの定義も、広く認知されています。 でも、肝心の「フレームワークの中に入れる情報」を、あなたは持っていますか? そもそもフレームワークの中に入れ込む情報が、「無い、もしくは、あったり無かったりする」という状態だと、実務では使わなくなる大きな原因になります。 そこで、リサーチの技術を使ってみましょう。「アンケート」を駆使すると、フレームワーク内に入れる情報の中身をロジカルにまとめあげることができます。 でも、ここで課題になるのが、お気づきの通り、各フレームに適した質問を用意できるかどうかです。質問の精度はそのまま得られるデータの

    マーケティングの定番フレームワークをつくる時のアンケートテンプレ5選|菅原大介|リサーチャー
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