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sociologyに関するsdmtのブックマーク (4)

  • Yahoo! 360°の狙いを読み解く @ ZEROBASE BLOG

    ヤフー幹部の発言を読む 「ソーシャルネット論(SNSとSNの違い)」に書いた内容をふまえて、下記INTERNET Watchの記事を読んで頂けると、ヤフーの構想が見えてくる気がしますが、いかがでしょうか(これらの発言が音だとして)。とくにヤフー株式会社代表取締役社長兼CEO井上雅博氏の発言に注目。 井上氏は「SNSが日記公開サービスかといえば、それは重要な点ではないだろう」との考えを示した。 これは「mixiは日記コミュニティサイトである」という文脈での返答でしょう。 「Yahoo! JAPANに必要なものはソーシャルネットワークという“SN”の部分」と続けた井上氏は、「Yahoo!ショッピングのレビューを読む時に、知らない人よりも知っている人のレビューのほうが信頼性は高いだろう」と例示。 これは、まさに「SNS」と「SN」の違いをはっきりと意識した発言。Yahoo!360°はSNSでは

  • ソーシャルネット論(SNSとSNの違い) @ ZEROBASE BLOG

    この文章の概要:ウェブのサービスデザイン論。【SNS】と【SN】の違い。mixiとGREEの比較をキャズム論と「破壊的技術」論で。SNS・日記・ブログ・RSSリーダについて。あと理論自体の使い方について。長いです。 ※要約を用意しました。お急ぎの方はどうぞ。→ 【3分で読める】SNS論(SNとSNSの違い)とYahoo! 360°の狙い 問題提起:そろそろ、もう誰もSNSを新たに作る必要はないんじゃないか?(というのは半分冗談) むしろ、いろんなサイトに「SN機能」を(必要な場合、適切に)取り込んでいくのがよいのではないか? 「ソーシャルネットワーキング(SN)」とは何か? ソーシャルネットワーキング(SN) 人と人との「つながり」(人間関係)をデータベースに登録して(1)可視化する、(2)それによって情報公開のアクセス制御をする(例:日記、レビューなど)といったところまでが、ソーシャルネ

  • Partner Style Archives - socioarc

    Partner Style Archives 「見合い」はなくなったのか 草系という言葉を使うかどうかは別にしても、恋愛結婚が一般化した中、自分から行動しない受け身の男性は極めて結婚しにくくなっています(もともとは草系と受け身は意味が違ったはずですが)。日で経済力的に... 2011/01/30 「婚活」の成功と限界 以前、「婚活」ブーム、ホント? を書いたときは、「婚活」は単に、結婚情報サービス企業のマーケティングに過ぎないのではないかと、正直なところ斜に構えて見ていた。しかし、昨今の自治体などにおける出会いイベ... 2010/05/20 晩婚のリアルオプション はてなブックマーク > 学院標語と結婚の条件 (内田樹の研究室) 「異性が10人いたらそのうちの3人とは『結婚できそう』と思える」のが成人の条件であり、「10人いたら5人とはオッケー」というのが... 2009/04/1

  • 負け犬マトリクス - socioarc

    負け犬マトリクス Partner Style | Society 昨年2003年、「負け犬の遠吠え」(酒井順子)のクリーン(?)ヒットにより、「30歳以上、未婚、子ナシ」の「負け犬」という言葉が流行ったが、このは実際は、全然「勝ち犬」が幸福そうに見えないので、「負け犬」でいいですから、という「戦に負けて勝負に勝つ」式の開き直りであり、決して一方的な勝ち負けになっていなかった。 しかし、このは作者自身がそういうタイプだからか、違うタイプのある種の「負け犬」層を見落としているか、あるいは意図的に見ないことにしている。つまり、「戦に負けて勝負にも負ける」タイプの人たちである。今回は、一体この「勝ち犬」「負け犬」の分岐点はどうなっているのか、あるいは、同じ「負け犬」の中の分岐点はどうなっているのか、を考えてみよう(*)。 (*)個人的には、どうもこの手の「負け犬」とかいう言葉は好きになれない

    sdmt
    sdmt 2006/01/20
    "そろそろ「上方婚」から発想の転換をすることが必要になってきているし、一部ではすでにそのきざしが見られる。"
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