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退職に関するse-nenのブックマーク (1)

  • 退職後の傷病手当金手続き - 退職後も傷病手当金をもらい続けるための相談サイトです。

    傷病手当金をもらうための条件・もらえる期間、退職後も継続して受給する為のポイントを社会保険労務士がわかりやすく解説しました。 ☆退職後の傷病手当金申請手続き 在職中ももらっていたが、退職後も傷病手当金をもらい続けるケース 在職中は申請していなかったが、退職後に初めて傷病手当金を申請するケース ①退職日に労務不能であること。 これが絶対条件です。 退職後も傷病手当金を継続して受給できる例 退職後も傷病手当金を継続して受給できる例 退職後は傷病手当金がもらえない例 ②退職日の前日までに連続3日以上の労務不能期間があること。 「労務不能期間」は土・日・祝祭日等の公休日でも有給休暇でもOK ③退職日まで「連続1年以上の健康保険一般被保険者期間」があること。 たとえ1日のブランクがあってもダメです。 退職後も傷病手当金を継続して受給するためには、「退職日まで継続して1年以上の一般被保険者期間」が必要

    se-nen
    se-nen 2017/08/11
    傷病手当金の申請手続き
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