メディア・コンテンツ・コミュニケーションを考えるのが好きな人たちへ向けて。 3つほどグラフ出すので、議論の叩き台・前提にしてください。(今回は基礎編) 1、おもしろさ・わかりやすさ、2つの軸 コンテンツには、「おもしろさ」と「わかりやすさ」が必要です。 教養や娯楽といったコンテンツを「認知的な食べ物」だとすれば、「味わい」と「食べやすさ」が必要なのだと言いかえられるかもしれません。 栄養や味わいがなければ、コンテンツを食べる意味がありません。しかし、噛み切ることができる柔らかさでなければ、味わうこともできません。それと同じで、わからなければ、おもしろさは理解できない。そのため、「わかりやすさ」はコンテンツにとって必要な1番目の条件のように思えます。 けれども、ここに悩ましさがあります。 もっとも「食べやすい」ハズの病院の流動食が、しばしば「味わいがない」と感じられるように、もっとも「わかり