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映像に関するsealeのブックマーク (8)

  • ナム・ジュン・パイク - Wikipedia

    1932年7月20日、日統治時代の京城(現在のソウル)で、繊維業を営む裕福な家庭に生まれる。1949年、朝鮮戦争の戦禍を逃れて一家で香港に移住。翌1950年、日移住。1956年、東京大学文学部美学・美術史学科を卒業。在学中から20世紀音楽に興味を持つ。卒業論文は『アーノルト・シェーンベルク研究』。大学の同窓生に山口昌男・宇波彰がいる。 1956年にドイツに渡り、ミュンヘン大学で音楽史を学ぶ。カールハインツ・シュトックハウゼンと出会い、大きな影響を受ける。またフライブルク高等音楽院でヴォルフガング・フォルトナーに作曲を学ぶ。 ダルムシュタットにてパイク(左)と尹伊桑(右)1959年 1958年から1963年、ケルンの西部ドイツ放送 (WDR) 電子音楽スタジオに勤務。内科画廊の宮田の紹介でジョン・ケージと知り合い、大きな影響を受ける。1959年、デュッセルドルフのギャラリー22でパフォ

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  • 美術館・アート情報 artscape

    フランスの批評家ロラン・バルトによって1970年に『カイエ・デュ・シネマ』誌に発表された論文。バルトはエイゼンシュテインの映画のフォトグラム(=スティル写真)を対象にして分析を行ない、映画には三つの意味のレヴェルがあるとする。それは物語の表面的な流れや関係を示すコミュニケーションのレヴェル、演出が生み出す象徴的なレヴェル、そして物語的な意味を必然的に逸脱するような「意味形成性」のレヴェルの三つで、第三の意味は「鈍い意味(le sens obtus)」と呼ばれる。それは情報的な内容を持たず、コミュニケーション的な把握から逃れてしまう、表象されえない表象である。そして物語のなかで語られながらも、むしろ物語性に抵抗するものである。この第三の意味が機能することによって、映画は単なる水平的な物語の流れから、垂直の意味を不断に紡ぎだす別な構造を持つものとなる。ここでバルトは映像の内部から映像の支配性・

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  • ギャスパー・ノエ - Wikipedia

    父ルイス・フェリペ・ノエは画家。子供時代の数年間をニューヨークで過ごし、1976年にフランスに移住。パリのエコール・ルイ・リュミエール(fr)で映画を学んだ。 監督デビュー作は、短編映画『Tintarella di luna』(1985年)。そして中編映画『カルネ』(1991年)で、カンヌ国際映画祭の批評家週間賞を受賞し、その続編となる初長編映画『カノン』(1998年)で世界的なセンセーションを巻き起こした。その後、モニカ・ベルッチとヴァンサン・カッセルが共演した問題作『アレックス』(2002年)がカンヌ国際映画祭で正式上映され、世界に衝撃を与えるなど、観客を挑発し続けるフランス映画界の鬼才と呼ばれている[1]。 カノン Seul contre tous (1998) アレックス Irreversible (2002) エンター・ザ・ボイド Enter The Void (2009) LO

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  • 高木正勝 - Wikipedia

    12歳から親しんでいるピアノを用いた音楽、世界を旅しながら撮影した「動く絵画」のような映像の両方を手掛ける。 NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』やアニメーション映画『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』の劇伴、CM音楽やエッセイ執筆など幅広く活動している。 オリジナル・アルバム pia (2001年) - CD eating (2002年) - CD opus pia (2002年) - CD, DVD JOURNAL FOR PEOPLE (2002年7月3日/8月7日) - CD, DVD world is so beautiful (2003年) - DVD eating 2 (2003年) - CD rehome (2003年6月25日) - CD+DVD sail (2003年8月27日) - CD COIEDA (2004年9月8日) - CD+DVD AIR'S NOT

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  • STUDIO 4℃ - Wikipedia

    STUDIO4℃(正式名称:株式会社スタジオよんどしい、英: STUDIO4℃ Co.,Ltd.)は、日のアニメ制作会社[2]。日動画協会正会員。 社名の4℃は、水の密度が一番高いのは摂氏4度であることから、作品のクオリティーの高さを保証するという意味で名付けられた[2][3]。 概要[編集] 1988年、スタジオジブリの草創期を支えた一人だった田中栄子とマッドハウスやスタジオあんなぷるでアニメーターとして頭角を現した森晃司を中心に、映像制作集団としてのSTUDIO4℃が発足した[4][5]。ジブリ作品の制作に森が参加したことで田中との交流が生まれたのがきっかけだった[4]。当時スタジオジブリで制作中の『となりのトトロ』のラインプロデューサーだった田中が大友克洋監督のアニメ映画『AKIRA』の制作の遅れを知ってトトロ作画スタッフを『AKIRA』スタジオに出向させたり[注 1]、その

  • 可視化 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "可視化" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2017年6月) 可視化とは、人間が直接「見る」ことのできない現象・事象・関係性を「見る」ことのできるもの(画像・グラフ・図・表など)にすることをいう。視覚化・可視化情報化・視覚情報化ということもある。英語の "visualization", "visualize" に相当し、そのままビジュアリゼーション・ビジュアライゼーションと称されることもある。流れの可視化のように分野や領域に結びついて生まれた呼称も多い。 可視化には方法や方法論の研究がある。等値線表示・ベクトル[要曖昧さ回

  • イスラム恐怖症 - Wikipedia

    英語版記事を日語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|en|Islamophobia|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指針についての説明があり

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  • リュミエール兄弟 - Wikipedia

    1894年、パリでアントワーヌはエジソンの開発したキネトスコープを目の当たりにした。父の勧めで兄弟は動画の研究を開始。キネトスコープを改良しスクリーンに投影することによって、一度に多くの人々が鑑賞できるシネマトグラフ・リュミエールを開発した。フィルムの長さは17メートルで、手で回すことで撮影・上映でき、映像は約50秒になる。 当時、義手や義足、写真機材等の製造を営んでいた二人は、自らの工場の近辺等で撮影を行い、1895年12月28日、パリのグラン・カフェ地階のサロン・ナンディアン(=インドの間)(現ホテル・スクリーブ・パリ)で、その映像などを人々に有料公開(世界初の映画館ともされる)した。この中で、世界最初の実写映画は『工場の出口』である。また『ラ・シオタ駅への列車の到着』では、カメラに向かってくる汽車を見て観客が大騒ぎしたという伝説を産んだ(これについては異説もある。詳細は作品の項目を参

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