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algorithmと3dに関するsecondlifeのブックマーク (3)

  • Web上の膨大な写真からローマを1日で構築する方法 - A Successful Failure

    前回、『写真に基づく3D空間構築手法の到達点』としてバラバラの写真から3D空間を構築する手法について取り上げた。コメントで言及された人もおられたが、MicrosoftはPhotosynthとして、同様にStructure-from-Motion (SfM)を用いて写真をつなぎ合わせ、インタラクティブにブラウズできるPhotosynthを公開している。 Photosynth Overhead View on Vimeo Photosynth + Bing Maps on Vimeo 現在、研究レベルではWeb上にアップされた不特定多数のユーザによる膨大な写真から街一つを再現するプロジェクトが推進されている。その名も"Building Rome in a Day"(ローマを一日にして成す)だ。下の動画はFlickr検索された画像から生成された3Dモデルを示している。エントリでは、論文*1に基

    Web上の膨大な写真からローマを1日で構築する方法 - A Successful Failure
  • http://www.javac.jp/flash/flashlab/molecular/

  • xe-kdoo(2007-05-06)

    >> [Memo] 2次元画像から3次元形状 Compute 3D shape and scene from a single image 1枚の2次元画像から3次元形状を再構成 @ potasiumchの日記 「一枚の2次元画像から3次元形状を再構成」 @ 最上の日々 メモ。 「不良設定問題」とゆーのは、「自由度が高すぎて解が一意に定まるわきゃーない問題」という認識でよろしいのかしら。 写真ではなく絵を入力とした時にどうなるもんか、というのに興味がある。 具体的には、不可能物体*1を入力とした時にどんな解釈が得られるか、そしてその解釈と人の直感とを対比させたらどんなもんか、というのが面白そう。 もう一つは 2.5 次元的な話。将来的にはアイドル開発を語る上で無視できない存在になる、かもしれない。ならないかもしれない。 とゆーか、論文見てたら(2D や 3D にまじって)2.5D という

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