タグ

algorithmとAIに関するseikennのブックマーク (4)

  • 解の探索 経験的知識を用いた探索

    解の探索 -経験的知識を用いた探索- ヒューリスティック関数 対象とする問題の領域に関する何らかの知識を用いて、経験的または発見的な観点からもっともらしいゴールまでの予測を行うことができる。 ヒューリスティック関数 h^(p) はこのような経験的な知識を評価関数として用いたものである。 但し、ヒューリスティック関数は、あくまでゴールまでの予測であり、実際の経路とは異なる場合があるため、信頼できるものではない。 最適な経路を発見しようとする場合には、ヒューリスティック関数の影響を受けないようにする必要がある。 山登り法 ヒューリスティック関数 h^(p) のみを用いる探索法であり、各時点で最小の評価値をもつ子節点を対象とする。 // 山登り法は、探索の各時点で最小の評価値を持つ子節点を選んで進むため、OPENリストは必要としない p=初期節点s // 初期状態を表す初期接点からはじめ

  • SoftComputing lab.

    ソフトコンピューティングとは ソフトコンピューティングとはあいまいさを許容し、むしろそれを活かして過度な精密性の追求を避けることで扱いやすさ、頑健性、低コスト性などを目指す情報処理手法のことを差します。具体的には、ファジィ理論、ニューラルネットワーク理論、遺伝的アルゴリズム、カオス理論、学習理論などさまざまな分野が含まれます。 更新情報 2006/01/01 サーバ移転に伴い、サイトのリニューアルを行いました。 ※コンテンツの更新はありません。

  • https://blog.goo.ne.jp/kotaro4510/e/3337a94b8a64e148a05763314f2df806

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 1